発表者・座長の皆様へ
特別講演・教育講演・シンポジウム
座長の皆様へ
- ご来場になったら、1階エントランスホールの[座長・演者受付]にお出でください。
- セッション開始10分前までに会場内の次座長席にご着席ください。
発表者の皆様へ
ご発表について
- ご来場になったら、1階エントランスホールの[座長・演者受付]にお出でください。
- 発表セッション30分前までに、PC受付にてデータをご提出ください。
- PC受付は1階エントランスホールにて行います。
- セッション開始10分前までに会場内の次演者席にご着席ください。
- 発表は全て PowerPoint による PC(パソコン)発表のみです。
- スクリーンは一面投影です。
- 動画を使用する場合、またはMacintoshでデータを作成された場合は、必ずご自身のPCをご持参ください(音声の出力は出来ませんのでご了承ください)。
- メディアをお持ちいただく場合は、Windowsで読み込み可能なCD-ROMまたはUSBフラッシュメモリをご持参下さい。
利益相反(COI)の開示
- 利益相反の有無にかかわらず、規定の表示をして下さい。
- 詳細は下方に記載の[利益相反の開示について]に従ってください。
プレゼンテーションデータについての注意事項
1) データ作成および会場での取り扱いについて- 会場には、Windows10、Microsoft PowerPoint 2007/2010/2013/2016/2017、解像度XGA(1.024 X 768)のPCを準備いたします。発表データは下記の方法にてお持ちください。
Windows Macintosh メディア持込 ○ △※ PC本体持込 ○ ○ データ形式 Microsoft PowerPoint
2007/2010/2013/2016/2017- 動画ソフト Windows Media Player - ※ 会場のPCを使用する場合は Windows PC での表示となります。フォントや文字ズレ、動作不具合の可能性がございますので、Macintosh をご使用の方は、念のためPC本体もお持ちください。
- 受付可能なメディアはCD-R、DVD-R(CD-RW、DVD-RW不可)またはUSBメモリです。
- MO、ZIP、メモリーカード等は使用できません。
- CD-R、DVD-Rへの書き込みの際は、ファイナライズ(セッションのクローズ・使用したセッションを閉じる)作業を必ず行ってください。この作業が行われなかった場合は、データを作成したPC以外ではデータを開くことができなくなることがあります。予め、CDR、DVD-Rを作成したPC以外でもデータを開くことができることをご確認ください。
- Windows標準フォントをご使用ください。(MSゴシック、MS明朝、Arial、Times New Roman、Century等)
- 動画は、Windows Media Playerで再生可能なものに限定いたします。特殊な動画コーディックをご使用にならないようご注意ください。バックアップおよびトラブル対策のため、PC本体もお持ちください。
- プレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず他のデータも一緒に保存し、作成したPCとは別のPCにて事前動作確認をお願いいたします。
- メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新ウイルス駆除ソフトでチェックしてください。お預かりいたしましたデータは、学会終了後、責任を持って消去いたします。
一般演題(ポスター)
座長の皆様へ
- 発表開始時間の10分前までに、ポスター会場前「ポスター座長受付」にて、受付をお済ませください。
発表者の皆様へ
受付
- 発表の方の受付はございません。9:15から9:45の間に、事前にご案内した演題番号のポスターパネルに掲示してください。
発表方法および発表時間
- 1演題 8分(発表5分、質疑応答3分)
- 指定の時間に口頭発表をしてください
研究・症例報告:13:45-14:25 活動報告:14:35-15:15
撤去
- 16:40から17:00の間に撤去してください。
- 撤去時間後、残っているポスターは運営事務局で処分いたします。
-
ポスター作成要項
- ポスターパネルは縦210cm×横90cmのサイズを用意します。
本文貼付有効範囲は、縦180cm×横90cmです。
本文と別に、縦20cm×横70cmのタイトル部分(演題名・演者名・所属)をご用意ください。 - 演題番号は運営事務局で準備いたします。
利益相反(COI)の開示
- 利益相反の有無にかかわらず、規定の表示をして下さい。
- 詳細は下方に記載の[利益相反の開示について]に従ってください。
ポスター貼付方法
- 運営事務局で用意したピン・画鋲でポスターを貼付してください。テープ・糊は使用できません。
- ポスターパネルは縦210cm×横90cmのサイズを用意します。
ワークショップ・ポートフォリオ企画・ミニレクチャー
ランチタイムセッション
共通
会場備品について
- 液晶プロジェクター1台とスクリーン、マイク2本、ホワイトボード1台があります。
PCでのプレゼンテーションについて
- PCはご自身のものをお持ち込みください。
-
- プロジェクターのモニター端子は、ミニD-sub15ピン(通常のモニタ一端子)です。変換コネクタが必要な場合は、ご自身でお持ちください。HDMIやMini DisplayPortなどミニD-sub15ピン以外の接続はお受けできません。
- 音声出力装置の用意はありませんのでご了承下さい。
利益相反(COI)の開示
- ミニレクチャーでは必ず、その他の企画でもレクチャーを行う部分については、利益相反の有無にかかわらず、規定の表示をして下さい。
- 詳細は下方に記載の[利益相反の開示について]に従ってください。
テーブル、椅子のレイアウトについて
- 1島6席の島組みで、第4会場は12島、第5,6会場は6島となっています。
- 極力、テーブル、椅子のレイアウトは崩さずにご使用下さい。
- レイアウトを変更する場合は、次のセッションまでの時間が短いですので、企画の時間内に復旧して下さい。
ワークショップでのお願い
- 学生向け企画を除き、日本医師会生涯教育制度のカリキュラムコードを取得できる指定講座になっています。
- 全参加者名簿を茨城県医師会に提出する必要がありますので、参加票の配付と回収にご協力下さい。
利益相反の開示について
第8回日本プライマリ・ケア連合学会関東甲信越ブロック地方会で発表するにあたり、筆頭演者および共同演者全員について、利益相反状態の開示をして下さい。
開示すべき利益相反状態
発表内容に関連して、営利を挙げることを目的とする団体に関わる過去3年間のもので、以下の基準によります。
- (1) 役員・顧問職等の報酬(一つの企業・団体から年間100万円以上)
- (2) 株式の利益(一つの企業から配当・売却益の総和が年間100万円以上,あるいは当該株式の5%以上保有)
- (3) 特許使用料など(一つにつき年間100万円以上)
- (4) 会議出席の日当や講演料など(一つの企業・団体からの年間合計100万円以上)
- (5) 原稿料など(一つの企業・団体から年間合計100万円以上)
- (6) 企業や営利を目的とした団体が提供する研究費(一つの臨床研究に支払われた総額が年間200万円以上)
- (7) 営利を目的としない組織・団体から受けた資金援助(受託研究費、研究助成費)でこれらの法人への出資者に製薬企業などがある場合(一つの組織・団体から受けた総額が年間200万円以上)
- (8) 奨学(奨励)寄付金(一つの企業・団体から1名の研究代表者に支払われた総額が年間200万円以上)
- (9) 研究や発表とは直接関係しない旅行費用や、贈答品等の受領(旅費・贈答品などの受領)(一つの企業・団体から年間10万円以上)
開示の方法
口演発表(特別講演、教育講演、シンポジウム、ミニレクチャー、他)
- 利益相反の有無にかかわらず、下のボタンからPowerPointファイルをダウンロードし、開示様式1-1または1-2をスライドの2枚目(演題名の次)に表示してください。
- ワークショップ、ランチタイムセッションでも、レクチャー等を行う場合には利益相反状態開示の趣旨に則り、開示をしてください。
ポスター発表(一般演題)
- 利益相反の有無にかかわらず、下のボタンからPowerPointファイルをダウンロードし、開示様式1-3をポスター内の任意の位置に表示して下さい。
- 開示すべき利益相反状態がある場合は、口頭発表の際に、その企業・団体の名称を音読して下さい。